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#日本環境教育学会 学会誌「#環境教育」Vol.25 No.3(通巻61号)のJ-stageへの登載処理が完了し、10月19日よりオンライン公開されました。 26巻1〜3号も順次作業します。 #jstage https://t.co/EQ40kTIJxA
#日本環境教育学会 第9回 #環境教育 #教員セミナー ─アクティブな学びを進める教員のために─ を2017年12月9日(土曜日)10時〜16時に #東京学芸大学 (東京都小金井市)で開催します。事前申込必要 #アクティブラーニング https://t.co/TdZsGMXe9U
一般社団法人 #日本環境教育学会 では、#環境教育国際共同研究会・2017─2018年度メンバーを募集します。2019年刊行計画の学会誌の特別号「#アジアの環境教育」に向けての共同研究です。11月15日締切。奮ってご応募ください。 https://t.co/6dzJnWDwjE
#日本環境教育学会 環境教育情報として、#環境省 と #EcoLeaD(#環境人材育成コンソーシアム)が募集する「環境 人づくり企業大賞2017」(応募期間:9月21日〜11月24日)の情報を掲載しました。当学会も協力しています。 https://t.co/DCV9UiWb6u
#日本環境教育学会 旧サイトでは、#環境教育等促進法(平成15年法律第130号、最終改正平成23年法律第67号)について詳細な情報を掲載しています。↓ https://t.co/f1la9kJYG5 改正法の施行から5年が経過し、次の改正への動きに注目。 今後の動きは新サイト

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原発事故のはなし3「海辺村の未来は?」

教材の構成(PDFファイル)

 (0) プログラムの活用について
  ・プログラムの進め方 (PDF 0.9 MB)
  ・原発事故から学ぶこと (PDF 0.2 MB)

 (1) 紙芝居「海辺村の原発がやってきた!」
  ・紙芝居の進め方(台詞・解説付き第1稿) (PDF 2.3 MB)
  ・紙芝居台詞第2稿(PDF 0.2 MB)
  ・紙芝居画像のみPDF (PDF 12.1 MB)

 (2) ファクトシート「海辺村に建った原発とは」
  ・ファクトシートの進め方、原発クイズ (PDF 1.1 MB)
  ・原発クイズの答えと解説 (PDF 0.3 MB)
  ・ファクトシートNo.1~No.15(No.5は欠番)、立場カード、主張カード5点 (PDF 2.0 MB)

 (3) スライド資料「福島第一原発の事故とは」
  ・スライド資料の進め方 (PDF 1.1 MB)
  ・スライド資料No.1~No.44 (PDF 34.5 MB)

 (4) ロールプレイ「海辺村の未来を考えよう」
  ・ロールプレイの進め方、役割カード (PDF 1.4 MB)

   表紙 (PDF 1.2 MB)

2013年11月5日 公開



「原発事故のはなし」資料の掲載に当たって

日本環境教育学会「原発事故のはなし」ワーキンググループ一同

  ここに掲載した資料は、2011年から2013年にかけて「原発事故のはなし」ワーキンググループが作成したプログラムです。
  福島第一原発の事故とその後に続く影響を忘れないために、事故の意味を考えるために、そして未来のあり方を構想するために、学校教育だけでなく社会教育の場で活用されることを期待しています。このプログラムの内容には、まだまだ検討の余地があります。活用してくださる皆さんが、それぞれの現場の実態に応じて柔軟に改編し、ぜひブラッシュアップをお願いします。そのプロセスが、原発事故の問題を考え続けていく貴重な学びにつながることを確信しています。
  なお、資料中の写真は著作権者のご協力を得て掲載しています。無断で転載することを固くお断りし、教育現場での活用のみに限定させていただきます。

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